ウイスキー研究同好会

いろんな地域のウイスキーを飲んで勉強、研究して、知見を広げて楽しむ。

 

甲州 グレーンモルトウイスキー

 

f:id:bochin:20190331223741j:plain

f:id:bochin:20190331223650j:plain

香り
アルコール香 弱い
スモーキー香 ほのかに香る
爽やか or  重厚 爽やか
その他 少し甘い
味わい
アルコール感 弱い
酸味 トロッとした味わい トロッと
苦味 マイルド マイルド
茶色

 ふるさと納税でゲットしたウイスキー。ふるさと納税で大量のお酒を購入するなら日本酒より、ウイスキーだと思って、韮崎市に寄付すると甲州(オリジナル)3本をもらえる。調べると1本1000円程度でお手軽な値段だ。

口当たりがよく、とても飲みやすい。飲み終わりには甘い香りがほのかにする。ただ、飲みやすい分、人によっては物足りなさも感じるかもしれないが、コストパフォーマンスを考慮するとかなりおすすめのウイスキーだ。

【紹介】

 甲府盆地とアルプスに囲まれた韮崎(サッカー元日本代表中田英寿の出身地)。韮崎という土地は、寒暖差が大きい厳しい環境の中でも、森と清流に囲まれており、良質な水で造られたウイスキーは華やかな香りと豊かな味わいである。