ウイスキー研究同好会

いろんな地域のウイスキーを飲んで勉強、研究して、知見を広げて楽しむ。

 

シングルモルトウイスキー 余市

 

f:id:bochin:20180526094235j:plain

 

f:id:bochin:20180526094546j:plain

香り
アルコール香 普通
スモーキー香 香る
爽やか or 重厚 やや爽やか
その他 バニラ 
味わい
アルコール感 普通
酸味/トロッとした味わい 酸味
苦味/マイルド やや苦味
茶色

北海道に出張行った際に余市蒸留所へ行きました。新千歳空港から電車で2時間で余市駅に着いて、駅から直ぐ近くでした。余市蒸留所は広く、見学もでき、タダで試飲ができたので、とても楽しく北海道旅行の時にはオススメです。

シングルモルトウイスキー余市は、スモーキー感が強く、その中に爽やかさを感じる美味しいウイスキーです。余市蒸留所は海の近くなので「潮の香りする」とよく言われているそうですが、ウーーン、イメージしながら飲めば感じないこともないかな(笑)。一口目は重厚感があるが、飲んでいると爽やかさを感じるウイスキーで、飲んでいて楽しいウイスキーでした。

 

【紹介】

シングルモルトウイスキー余市は、余市蒸溜所(北海道)で製造されており、川と山に囲まれ、海の近くのため、大自然を感じさせる中に潮の香りも感じさせる。石炭で火焚き蒸溜したウイスキーを樽に詰めて熟成させている。昔ながらの製法を維持することにより、深みのあるウイスキーを作り出している。また、麦芽を乾燥させる時に使用するピートの香りが強く、豊かな熟成香と、重厚なコクと長く持続する豊かな香りが特徴。