ウイスキー研究同好会

いろんな地域のウイスキーを飲んで勉強、研究して、知見を広げて楽しむ。

 

炭酸水メーカーを購入

 

f:id:bochin:20180520171021j:plain

 

ウイスキーをハイボールにして飲みたかったので、炭酸機メーカーを購入しました。炭酸水メーカーを購入するにあたっては、家で結構ハイボールを飲むんですが、炭酸水がなかったり、炭酸が抜けて(開封済みのまま放置)しまったりして、いざ飲むぞという時に飲めなかったことがあったので、購入踏み切りました。

実際買ってみて、本当に良いです。楽に炭酸水にでき、炭酸も自分で思った通りの強さにできるので快適です。しかも、コスパも良いので、炭酸水を健康にも使っています。

一般的に言われているメリット/デメリットは下記になります。

■メリット

・飲食 炭酸水として色々な飲み物を作れる。
・血行促進 炭酸ガスが血管に入り、酸素欠乏により、血流で酸素を運ぼうとする。
・美容 角質などを炭酸が除去してくれる。ヘッドスパでも炭酸水が利用されており、頭皮、髪の汚れを除去してくれる。
・ダイエット 血流増進により、消費エネルギーが増大する。
・満腹感 炭酸水を飲めば満腹感が得られる。
・胃腸を整える 炭酸の刺激により胃腸が活発になる。

 

■デメリット 

・食欲増進 一定以上飲まないと、炭酸の刺激により胃腸が活発になり、空腹になる。個人的には感じたことはない・・・
・刺激痛 炭酸の刺激で喉が痛くなる

 

【炭酸水メーカーのコスパ】

今回購入した商品:ソーダストリーム GENESIS v2

値段:10000円(ネットで購入)ガスボンベ付き

ガスボンベ一本での使用量:60リットルの炭酸水

ガスボンベ一本:2160円

 (炭酸水メーカを利用した金額)

ガスボンベの本数 購入合計金額 炭酸水合計リットル 1リットルの単価
1本目(スターターセット) 10000円 60L 166(円/L)
2本目 12160円 120L 101(円/L)
3本目 14320円 180L 80(円/L)
4本目 16480円 240L 69(円/L)
5本目 18640円 300L 62(円/L)
6本目 20800円 360L 58(円/L)
7本目 22960円 420L 55(円/L)
8本目 25120円 480L 52(円/L)
9本目 27280円 540L 51(円/L)
10本目 29440円 600L 49(円/L)

 

(炭酸水1リットル100円を購入した場合)

炭酸水合計リットル 合計金額
60L 6000円
120L 12000円
180L 18000円
240L 24000円
300L 30000円
360L 36000円
420L 42000円
480L 48000円
540L 54000円
600L 60000円

 

購入合計金額を比較してくれればわかると思いますが、120Lの炭酸水を飲めば炭酸水メーカーを購入した方が安くなります。

作るのも電気コードとか不要なのでそんなに邪魔にならず、作りやすいのでとっても便利です。もし、ハイボールが好きな人なら買って損はないです。ちなみに私は、ハイボールだけじゃなく、調子乗って美容、ダイエット効果を期待して炭酸水を使ったり、飲んだりしています。