ウイスキー研究同好会

いろんな地域のウイスキーを飲んで勉強、研究して、知見を広げて楽しむ。

 

ウイスキーブログのはじめに

 

 

本ブログはウイスキーの勉強と研究をしていく。

私自身まだまだウイスキーの入門者だが、このブログと共に知識をつけて、各地域のウイスキーの味を楽しめるような大人になりたい。

 

今後下記の予定でブログを作成していきたい。

 

  1. ウイスキーの歴史
  2. ウイスキーと他のお酒の違い(メリットでメリットも)
  3. ウイスキーの種類と作り方(ここは内容が濃そう)
  4. ウイスキーの飲み方
  5. ウイスキーの紹介〜いろんな地域のウイスキーを紹介

 

上記のことを勉強しつつブログを更新し、皆様とともに楽しんでいきたいと思ってます〜。

 

【はじめに】

 私がウイスキーに興味を持ちはじめたきっかけは、実は日本酒でした。会社の上司が日本酒が好きで色々な日本酒を飲ませて頂いきました。日本酒は、銘柄の種類はもちろん、作り方や米の削り方でも味が異なっていることを知りました。美味しいものから美味しくないものまであって自分の好みがわかり、美味しいものはやっぱり高いものが多く、自分が通になった気分になって、正直うれしかったです。ただ、日本酒をたくさん飲んでいたら、ぷくぷく太ってしまいました。

 ぷくぷく太って落ち込んでいた時に、余市に行く機会があり、知り合いが余市蒸留所に連れて行ってくれました。その当時はウイスキーに興味はなかったのですが、余市蒸留所にあるウイスキーの試飲でいつも飲んでいるウイスキーと全く違うことに驚きを感じ、ウッドの香りとかをすごく楽しめました。そこから日本酒も嗜みつつ、ウイスキーにはまりました。特にウイスキーは他のお酒に比べると低カロリーなので、太りやすい体質の私にはうってつけでした。

 せっかく、ウイスキーに興味を持ったので勉強して、いろんな地域のウイスキーを飲んで、楽しみを増やしたいなと思ってます。ウイスキーに興味を持つことでその土地のことを知りたい!そこに行ってみたい!と自分が生きている世界をどんどん広げていきたいと思います。

 是非是非、ブログを読んで頂いた皆様とウイスキーの情報を交換し合って、楽しみたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ