ウイスキー研究同好会

いろんな地域のウイスキーを飲んで勉強、研究して、知見を広げて楽しむ。

 

ピュアモルトウイスキー竹鶴

 

f:id:bochin:20180614070403j:plain

f:id:bochin:20180614070429j:plain

香り
アルコール香 やや強い
スモーキー香 普通
爽やか or 重厚 爽やか
その他 やや辛口
味わい
アルコール感 やや強い
酸味 トロッとした味わい やや酸味が勝る
苦味 マイルド やや苦み
茶色

竹鶴を飲んだ時に複雑さの中に爽やかさを感じるウイスキーだなと感じた。高級感を感じるわりにはコスパが良いウイスキーです。口当たりは滑らかで飲み終わるときは爽やかな感じがするのでとても飲みやすいです。複雑な味がするので白州のようなシンプルな爽やかさはないが、飲み終わるときは爽やかだなと素直に感じる。


【紹介】

日本のウイスキーの父と言われた竹鶴政孝が、日本人にウイスキーを飲んでもらいたいという一心で創ったウイスキーである。“モルトの深いコクと味わい”、そして、“やわらかな飲みやすさ”。「竹鶴ピュアモルト」は、一見相反するふたつの魅力を併せ持っている。北の自然に囲まれた余市蒸留場で作られた”力強い”モルト、森と清流に囲まれた宮城峡蒸留所で作られた”柔らかで華やかな”モルト。二つが混和して上質なモルトが「竹鶴ピュアモルト」である。