ウイスキー研究同好会

いろんな地域のウイスキーを飲んで勉強、研究して、知見を広げて楽しむ。

 

富士御殿場蒸留所に行ってきました

 

2018年8月に富士御殿場蒸留所(キリンのウイスキー工場)に行ってきました。

関東から近いところで行きたいと思っていたので車だと富士御殿場蒸留所は1時間くらい(東京から御殿場インターまででだいたい1時間。御殿場インターから富士御殿場蒸留所まで10分。)でした。

キリンのウイスキーを製造しているのはこの御殿場蒸留所だけだそうです。

15時からの予約で参加をしてきました。工場見学と試飲ができるプランで、無料だったのでかなりお得感がありました。

是非、興味がある方がいましたら、オススメです!

 

f:id:bochin:20180818201616j:plain

富士御殿場蒸留所に14時50分に着きましたが、駐車場はたくさんあったので特に困ることはないかと思います。

 

・工場見学受付看板があるのでそこに入ると受付の方がいますので、そこで名前等の記入とドライバー確認。

f:id:bochin:20180818201653j:plain

・15人ぐらいのグループで、アテンドの方の説明を受けながら進んでいきます。

 

・最初の10分は映像で御殿場蒸留所、ウイスキーの作り方等などの映像を見せてもらいお勉強

 

・ここから、ウイスキー工場の見学がスタートです。まず、ウイスキーに含まれる香りを種類別に嗅いで、どんな香りからウイスキーが構成されているのかお勉強

 

・御殿場蒸留所で使用している蒸留機(モルト蒸留機、グレーン蒸留機)を見て、触らせてくれる。

 (モルト蒸留機)

f:id:bochin:20180818201751j:plain

(グレーン蒸留機)

f:id:bochin:20180818201841j:plain

・熟成樽の中に貯蔵する期間によって色と料の変化を見せてくれます。

f:id:bochin:20180818202125j:plain

・次に工場のライン見学です。ウイスキーを瓶に入れるライン、瓶詰めするラインを見せてくれます。

f:id:bochin:20180818202156j:plain

・上記が終わったらお待たせしました、試飲の時間です!!

試飲は、2種類のウイスキー、チョコレート、チーズ味の柿の種を頂きました!(お酒が飲めない人はジュースが用意されます)

2種類のウイスキーは「富士山麓」「富士山麓 樽熟成」をストレート、ロック、水割り、ハイボールと好きな飲み方で試飲できます。

f:id:bochin:20180818202230j:plain

f:id:bochin:20180818202301j:plain

・試飲が終わったら解散となります。ちなみにこのフロアにお土産コーナーがあるので御殿場蒸留所でしか売っていないウイスキーを購入しました。

まだ飲んでないので紹介はできませんが、飲んだらブログにアップします!!