ウイスキー研究同好会

いろんな地域のウイスキーを飲んで勉強、研究して、知見を広げて楽しむ。

 

ブレンデットウイスキー 響 17年

 

f:id:bochin:20180614232222j:plain

f:id:bochin:20180614232257j:plain

香り
アルコール香 弱い
スモーキー香 香る
爽やか or 重厚 複雑さ
その他 これぞ華やか
味わい
アルコール感 弱い
酸味 トロッとした味わい トロッとした味わい
苦味 マイルド マイルド
茶色

今までの飲んだウイスキー中でも、群を抜いて華やかさを感じるウイスキー。一口飲んだ瞬間に華やかさが香り、口触りも良くまろやかでコクを感じる、余韻は甘さが残り、至福の一杯である。

響は、ブレンデットウイスキーであり、サントリーの三大シングルモルトウイスキー、山崎・白州・知多の原酒を香味に美味しく香り高く飲みやすく製造されているんだなと感じる。

値段は高いもののウイスキーが苦手な人も好きな人も絶対に1度は飲んで後悔しないウイスキーなのでおすすめです!!
 

【紹介】

サントリー創業者の鳥井信治郎が、本場スコットランドの手法を学び、多くのブレンデットウイスキーを作り出した。1989年に信治郎の次男の佐治敬三がや培ってきた技術により「響」が作られた。「響」には”人と自然と響き合う”という企業理念が込められており、日本の自然が生んだ原酒をブレンドし人々に喜ばれることは、まさに理念を形にした。

山崎・白州・知多を原酒にウイスキーの香味に奥深さを添えて、樽の中で熟成を深めて「響」の香味を生み出す。17年ものは酒齢17年以上の長期熟成モルトを原酒にブレンドして作成された。